140字では喋り足りない。

オタク全開、語彙力皆無の文章、個人的意見満載~~!

KinKi Kidsの沼に唐突に落ちた。

 

 

初めまして。

という上記のツイート通り、

KinKiの沼に落ちた(とやっとこさ認めた)ゴリゴリ関西人の新規ファンです。皆さんには見えてへんけど初心者マーク50個ほど付けてます。

ただ沼に落ちたら早い。ていうか、今回は今までの中で最速だと思う。それぐらいKinKi沼深いし、供給過多だし、需要<<<<<<<<<<<<<<供給だもんなーーーーーー!!!!オタク最高。

 

語彙力も文章力も全くないので今からとにかく文章力が爆発した文章(?)が続きます故、ご了承を……。好きしか言ってません。あと超ド新規KinKiファンなので……お手柔らかに…

 

ちなみに余裕で6000字超えた。

(つまり、文章クソ長い)

 

 

 

実は、沼のほとりからお茶の間KinKiファンしてました。こっそり見てました。学生ゆえ財力ないので某TポイントレンタルショップさんでTHE BESTと39とΦを借りて何百回もウォークマンでKinKi兄さんの素敵な楽曲を聴きまくってました。ドラマも借りてました。でも、やっぱり、

 

KinKi沼に落ちたい。(落ちたいとは)

 

 

 

話は遡って10年ほど前。

KinKi Kidsという2人組が存在しているのは、当時嵐ファンの小学生だった私、そりゃもちろん知っていた。(某タモリステーションで度々、バックについてる映像が流れるので)

 

当時の印象(2009〜2010年あたりかな)としては、やっぱり歌番組で見る印象が強かったためか、「静か」、「クール」、「あんまり喋らない」、「かっこいい」、「あんまり笑顔見せないな〜でも時々ニコ〜っとした笑顔を見たな」、「歌上手すぎやばい」だった気がする。

(その後、時々ニコ〜っとした笑顔は相方に向けてだったことを知る)

 

 

しかし、その約8年後の2017年、私はなぜか「KinKi Kidsのブンブブーン」をわざわざ録って見るほどにまで「お茶の間KinKiファン」になっていた。

まず、潤くんと相葉ちゃんが特別出演した「僕らの勇気 未満都市」を見てKinKi Kidsにグーーっと興味を持ち、あれ?今KinKi兄さんって冠番組あるんだっけ…?となり調べるとブンブブーンが関西圏でも放送されていることを知り、大分週遅れしていたけど、まあえっか〜見よ〜みたいな感じで録画を始めたのがホントにそもそものお茶の間ファンのきっかけだと思う。

結構どのグループもそれなりには知ってるし、好きだし、その中でも、「推し」なのが嵐、関ジャニ∞で、2017年頃からは「推し」まではいかんけれども「準推し」がKinKi Kidsだったんです。

まさか、「推し」にKinKi Kidsも入ってくるとは思わんかった。KinKi沼、恐るべし…(めちゃ褒めてる)

(ちなみに、私の中で「推し」となる=CDもしくはDVDを買ったら、っていう感じです)

 

 

【追記】

未満都市は、放送決定時から元々見る予定だったんですが、「あ、絶対リアルタイムで未満都市見よう」って思ったのは、その前に放送されたテレ東音楽祭だったことを今打ってる最中に思い出した。あの時はホントにびっくりしたし、胸が苦しくなったし、あの時の光ちゃんと長瀬くんの全部だきしめては忘れられない。

 

 

 

そして見ていくにつれて、

あれ〜〜〜〜〜〜なんか様子がおかしいぞ〜〜〜〜???KinKiってこんなに笑顔100%なんか〜!?しかも、何だかんだ照れは隠しきれてないけどすっごい相方想い(+ニコニコ笑顔)で、気づいたらゲスト放置で2人でキャッキャウフフしてるし、何オープニングで2人で相撲とってるの!?超仲良しか!何なんだこの番組、、、俺得かよ!となりまして。

 

そしてブンブブーンを見始め、そしたらKinKiの曲もっと知りたい!となりCDをレンタルして、まずはシングル曲全曲覚え(カラオケでも歌う)、その後アルバム曲を聴く(といってもまだ39とφしか借りてない)、Wikiで調べるとどうやら昔めちゃくちゃドラマに出演されていたことを知り、また某Tポイントレンタルショップへ走りドラマのDVDを借りて、見て、時枝ユウジ好きーーー!!!…という流れになり、少しずつ沼落ちへ近づいていきました。

(あと、関西圏だったので、"やからね"も録画して見てました…あのユルさが好き……奈良まで歩くシリーズ、途中参戦でしたけど面白かった…)

 

 

沼落ちのトドメは、

KANZAI BOYAでした。

 

 

KANZAI BOYA、そう言えばうたばんとかWSでも度々話題になってた記憶があるなぁ…(うたばん大好きだったのでよく見てた)と思い、発売決定時にThanKsコンのレポとかで、ジャニーさんへの想い、急にカンサイボーヤが愛おしくなったことや、一日で作ったとか天才かよ、え、光一さんジャニーさんのマネしたの?とかの経緯を知りまして、MV解禁で"KinKiスゴすぎるし、何だこれ好きなんだけどやばい!!この世界観好き"となる。

"KinKi史上無駄にカッコイイ"、いやバチくそカッコイイよ。発売されてMVちゃんと見たら、こっち見んなwww(私的にはお2人がカッコイイので逆に見つめないでくれってなる)の部分最高だし、KANZAI BOYAが頭から離れないし、もっと離れなくなったのは、ふっじっやっまっゆー!だし、何だこの中毒性のある曲……

 

(音楽の日、TBSさんに感謝しかない。最高だった。テレビの前で泣いて笑って情緒がおかしくなった)

 

 

 

今まで、嵐、関ジャニ∞のファンになった私、オタク歴10年超えだが、まだジャニーズには新しい世界があった。それがKinKi兄さん。

個人的には、嵐は凄く仲が良くてバラエティでもそれをひしひしと感じられるし、ユニゾンを歌わせたら1番。(最近はダンスもっと踊って〜…って思うけれども(昔のライブ映像を見たらガチガチに踊ってる))

エイトは私が関西人っていうのもあって親しみめちゃくちゃあるし、5人(もしくは6人or7人)でハモったらそれはそれは素晴らしい歌声でバンドもできるし、バラエティとの落差半端ねえなって思っています。

 

 

KinKi兄さんは、、、語彙力皆無すぎて言葉に表すのが難しい(今打ってる最中も頭抱えてる)けれど、

 

・お芝居凄い

(お茶の間ファンになった当初、特に剛くんのお芝居には度肝を抜かれた……ホームドラマ!の演技とかもう凄すぎて…to Heartとか、Summer Snowとかリアルタイムで見るために私もっと早くに生まれたかった……ていうか、光ちゃんの銀狼とかまだ生まれてすらない。最近の日テレ系音楽番組、銀狼めちゃくちゃ流してくださるのでホントに嬉しい。銀狼流れた瞬間、光ちゃんカッコイイーーーー!って叫ぶのが最近のワイ……しゃあない、かっこいいねんから…….…ホントにあれ17歳か???

あ、人間・失格って2人とも15歳(剛さんに至っては中3…まだ義務教育…着眼点そこかよ)なんですよね……あと、死ぬまでに1回はSHOCK観に行く。ONE DAYを帝国劇場か梅芸で聴く。あと、今、スシ王子をアマプラで擦るほど見とる)

 

・歌はもう最上級、圧倒的歌唱力で、正直、ファンになる前もなってからもJ事務所内では1番だと勝手に思っている。ユニゾンでもハモリでも聴いていて心地よいし、大好きすぎる。ユニゾンの時の1人で歌ってる感半端ない。共作曲聴いて何この世界観好き……(愛のかたまりはもちろんだけど、銀色 暗号が特にヤバかった、イントロで泣ける)ってなった。ちなみに、ファンになる前から、愛のかたまりは後輩が歌うのよりも断然KinKiさんが歌うのが好きです……マルちゃんとヤスくんごめんね………

(あ、この前のMUSIC DAY、大ちゃんと坂本リーダーの愛のかたまりは天才かと思いました。あれはヤバい。)

 

・KinKiさんのハモリ大好きすぎてどうしようってなる。

"2人だけ"で歌ってるっていうのがもう既に大好きポイントなんですよね…….実際、アーティストさんの中でもデュオ大好きなんで……

 

ハモリ、私が知っているKinKiの曲の中で今のところダントツ1位なのは雪白の月。2番のサビが凄すぎて毎回聴き入ってしまう。どうなってるんあれ……ラスサビのユニゾンからの「穴が開いたみたい〜」のところヤバいですよね。個々のソロパートも大好きなんですが、ユニゾン、ハモリに関わらず、KinKi2人で歌うパートがめちゃくちゃ大好き。ハモり大好き芸人としては、"こんなにはっきりハモってる!凄いな…"っていう曲がお気に入りなのですが、例としてシングル曲だと、夏模様、Secret Code(どちらもサビでハモる)が良きです…夏模様は、光一さん、サビほぼ主旋律歌ってないし、2番のサビ終わり、落ちサビなんて主旋律ソロで歌ってすぐにハモってる……(伝われ)

Secret Codeは、サビ中に主旋律と上ハモが入れ替わる(1番は、光一さん→剛さん、2番は剛さん→光一さん)……高度すぎる……聴いてて楽しい……

 

あと、声関連でいうと、獣王星ヤバいですよね…普段全くアニメ見ないので、この為に!dアニメストア入って一気に見たんですけど、光一さんの声めちゃくちゃ良すぎてイヤホンで見ててアーーーッ!ってなった(伝われ)。映像もカッコよけりゃ、声もカッコイイし、ヤバいねあれ……超カッコイイよ…(カッコイイしか言うとらん)。ストーリーがおもしろくて一気に見てしまった………

で、全く予習せずに見たので、まさか旬くんが出てるとも、水樹奈々さん(近藤さん)が出てるとも知らず……あと高山みなみさんも……(トールとラーイの2役されててビビった)。最後のクレジットで、やっぱり!?そうだよね!?ってなったのは私です。

早く"ラッシュ"観なければ……

 

 

・ファン、準推しじゃなかった時(2009年~2016年頃)、光一さんのSHOCK、剛くんのFUNKどちらも一応知ってはいたけど、ファンになって改めて見たり聴いたりすると、この2人は本当にKinKi Kidsなのか(超褒めてる)と思った。なんかもう1人ずついるんじゃないかと思う。2人で一緒にいる時とのギャップが凄すぎるんだな……

 

特に、剛くんのソロプロジェクトは想像以上に凄かった。サブスク解禁されてENDRECHERIとか全部一気に聴いて、オール作詞作曲って改めて凄い。何処からそんなパワーと素敵な詞と素敵なメロディーが降りてくるんだろ……全曲、"色"が違ってて聴いてておもしろいし、"FUNK"というジャンルに出逢えたことが凄く嬉しかったし、FUNKっておもしろいって感じた。サブスク初解禁の日、一発目にEND RE CHERIを聴いたんですが、この曲凄すぎてヤバかった。1曲の中でコロコロ場面が変わるのがカッコよくて、新鮮だった。

 

 

・ダンスやばいめちゃくちゃ上手い…これからライブ映像見まくって凄さを解明したい

KANZAI BOYAで光一さんがフルでダンスしてるのももちろんカッコイイんですが、剛さんのダンスもやばい…音響障害が残っていて歌いながらダンスを踊るのが難しいはずなのに、ちょこちょこ挟まれるダンスが…もう…!あと足だけステップ踏んでる時とかね!リズムのとり方が好きなんだよな〜…

あと光一さんの2回転ターン大好きです。(急に)

 

 

・爆笑トーク炸裂………ブンブブーン見ててめちゃくちゃ思う……

ティッシュケースとかランチョンマットとかお皿に盛り付けるか盛り付けないか問題とか色々あり過ぎん?ゲスト置いてけぼりだから…(そういうとこ好き)

 

個人的に最近大好きなのは、光一さんが炊きたてご飯を茶碗に入れて冷ます話……テレビの前で1人爆笑した……

 

(光ちゃんは、水とかF1とか相対性理論とか光の屈折とか、世の中の不思議が好きっていうことは100%理系なんだよな〜〜…もし大学行ってたら絶対物理学科の人だよ〜私にその好奇心分けて欲しい(高校時代、私ゴリゴリの理系で物理化学専攻だったけど、物理苦手だし今も大学でゴリゴリ物理使うけど苦手)。

剛くんは、100%文系だろうな〜〜…文学部の日本史専攻とか、もしくはファッションデザイン系の学科とか、芸術系大学とか……)

 

・超仲良し。ファンになる前から週刊誌とかネットニュースで色んな記事見てきたけど、光ちゃんの言う通り、解散とか言うてるやつマジで連れて来いって思う。光一さんも剛さんもお互いをとにかく気にかけてるんだなと凄く感じる。これこそ、メディアより俺を信じろや!ですよね。

あと、剛さんが昔に光一さんのことを"光ちゃん"とか"こぉ"、光一さんが剛くんのことを"つよ"って呼んでたのを最近知ってさらに沼に落ちました。可愛すぎん?????泣いた。

 

 

ファンになる前は2人ともしっかりしてる、どちらかと言えば剛くんの方がポヤポヤ〜っとしてそうな感じ(伝われ)だったけど、お茶の間ファンになってから光一くんが天然だというのを知った。あれは計算でも何でもなく、ガチの天然。まさか光一さんが天然だとは……私初めてその事実知ってやべー!好きー!ってなったもん。確かに天然だわ。(たぶんエイトの村上さんタイプっぽいんだよな…しっかりしてるのに実は天然、そして本人は認めたくないところも)

 

 

剛くんはめちゃくちゃしっかりしてる+マイナスイオン大量放出してる。Love Fighter見てたらスマホ画面からマイナスイオン出てると思う(伝われ)し、毎回ありがたいお言葉を頂いている気がする。心がスーッと浄化される感じ。毎回自分を見つめ直してる気がする。そうだよね、うんうん、分かるよ、ご飯いっぱい食べてねって画面に向かって言ってます私……

あとLove Fighterの剛さん、ブンブブーンの剛さん、俳優さんの剛さん、KinKi Kidsとして歌ってる時の剛さん、ENDRECHERIの剛さん、同一人物なんか………????って思ってる。

 

 

あと、KinKiの2人、大盛りで足らないくらい運命半端ない。奇跡。奇跡のフルコース。これはどのグループにもないやつ。そりゃ前世ギリシャの美人双子って言われるわ。ファンになってから頭整理するのに時間かかった。これも沼落ちの要因。

 

親戚でも兄弟でもないのに同じ名字なのは知っていたし、ふーんって感じだったけど、KinKiのファンになってからは、やっぱりいくら考えても有り得ないと思う。なんかこの奇跡に名前付けたい。いや、実際、2人とも同じ名字なんだけれども、血縁関係ないんだぜ?最近、ブンブブーン見てると2人の名前のテロップが最初に出た瞬間、あ〜〜この2人血縁関係ないんか〜〜えええええやっぱりおかしいよ…ってなるんだよな………

そんな運命的なことあるか….…??2人が出逢う確率計算1度してみたいし、分母の桁数凄いことになると思う(1番最初、剛くんが光一くんの名字を田中やと思ってたこと凄く分かる)。

誕生日が100日違いで、家族構成一緒、学年は1個違いだけど歳は同じ、全国でも関西でも珍しい名字の2人が一緒に活動している……あ、あと、1991年5月5日にジャニーさんが光GENJIの横アリコンサートに2人を招待したことも……これが全ての始まりだもんね……何その運命………確率凄いことなるやん…

 

 

あと個人的には、私自身関西人なので、2人とも関西人で、しかも奈良と兵庫(芦屋)っていうのが親近感が湧く……(勝手に)

関西弁喋ってるだけでもう親近感。

あとライブ見てて思うけど、歌ってる時とMCでバリバリ関西弁喋ってる時のギャップ半端ない………関ジャニさんも相当だけど、KinKi Kidsはもっとギャップ大きい……何なん……マリアナ海溝レベルの沼の深さやん………

(「芦屋」ってワード強いよ….…マジで……)

 

 

まだまだ文章力爆発した文章書けるけど今回はここら辺にしておくか………

 

 

総括すると、

KinKi沼、深すぎる。抜け出せない。両足突っ込んだらもうあとは身を任せて落ちるのみ。

 

ライブDVDもほぼ未履修で、アルバムも未履修のほうが多いですが、ゆっくり自分のペースで楽しんでいきます。

KinKiファンの皆さん、よろしくお願いいたします…!